今日もパンヤで♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 外部ツールに関するマナーポリシー

<<   作成日時 : 2005/06/01 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、外部ツールに関するマナーポリシーについての記事が発行されました
http://www.pangya.jp/support_notice_content.aspx?cat=1#370

詳細はこちらですね
http://www.pangya.jp/manner_policy.aspx#08
『スカッとゴルフ パンヤ』では、クライアント・ソフトへの影響を及ぼすツールに関しては、 利用規約第6条1項(11)に基づき、利用や配布の一切を禁止しています。
また、明らかにゲームバランスを損なうと判断される外部ツールの利用は、 クライアント、及びソフトへの影響の有無にかかわらず、スポーツゲームとしての公平性に欠ける為、 マナー違反とし、利用禁止としております。

◆パンヤ運営チームにて規約違反・マナー違反と定義する「外部ツール」

クライアントを改変するアプリケーションあるいは改変データ
ゲームの実行速度に影響を及ぼすアプリケーション
ゲームの操作に影響を及ぼすアプリケーション
打球の予想位置を計算するアプリケーションあるいはデータ集
ゲーム画面の上にナビゲーション的な数値や画像を表示させるもの
例)定規、分度器、パワーゲージや落下点の指標等
*)上記の例は一部となります。これらに該当しない場合でも、運営チームが不適切であると判断した場合、マナー違反とする事があります。

尚、Windowsに標準搭載されているアクセサリの「電卓」は、上記の「計算式がパンヤ内容に特化しているもの」ではありませんが、スポーツゲームとしての公平性を保つ為、パンヤのプレイに利用する事はご遠慮下さい。

また、上記以外にもパンヤをプレイする為に他のツールを使用することは禁止と致します。
フェアプレイを心がけてくださいますようお願い致します。

運営チームにてこれらのツールを利用したユーザーを発見した場合、該当ユーザーへの警告及び、アカウントの停止等の措置を行います。


かなり詳細に書かれていますね。
公式掲示板で明確にしてほしい要望がありましたがこれを受けてのものでしょうか。
明文化するという作業は、結構大変だったと思います。
明文化すると矛盾が出たり、拡大解釈で誤解が生まれたりとかいろいろ気を使わないといけませんしね。

これに対する反応を集めてみました。

http://18856638.at.webry.info/200505/article_3.html
http://pangyamimp.at.webry.info/200505/article_14.html
http://tarttoffee.at.webry.info/200505/article_31.html
http://77718133.at.webry.info/200505/article_12.html
http://blog.livedoor.jp/latham/archives/23661911.html
http://34723205.at.webry.info/200505/article_16.html

期待大というところでしょうか
でも思ったより反応を書かれているブログは少ないなぁと思ったりします。

ほとんど公式掲示板が代弁しているからなのか、それとも思ったより他人のことは気にしていないのか・・・。
ちょっとわからないですね。

ただ、今回の発表を免罪符に一部のユーザーに弾圧をかけるような行為はしないようにお願いしたいです・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外部ツールに関するマナーポリシー 今日もパンヤで♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる